もしオンゲキにCHUNITHM NEWで実装された全国対戦が実装されたら

お疲れ様です。まじまんじです。

今回はぶちょーさん(@BG_otogame)の企画、オンゲキアドカレの記事になります。

 

オンゲキーズ49人が集結して、12/1~25の間アドベントカレンダーを開けるように毎日記事が投稿されるぞ!という、言わばプレイヤー版音撃部会報のような催しになっています。この記事は12/4担当なので、あと21日分あります。楽しみですね!(けにちのの記事の文面をパクりました)

f:id:eteaeteaete:20211203230451p:plain

↑おもろい

 

さてさて、4日目の今回の記事は~~~~~

こちら!

f:id:eteaeteaete:20211203230849p:plain

 

 

 

 

 

ではなく、

 

f:id:eteaeteaete:20211203231258p:plain

 

になります。すまん。

 

 

こちらの昔の記事にレートポゼッションの記事を載せているので許してください。

eteaeteaete.hatenablog.com

内容を簡単に説明すると、計算式そのまま実装されても、多少理論値力が求められるけど大体地力の比(虹ポゼになるための必要地力)は同じくらいになりますよ~という記事です。ほんとか?

 

いや~マジで、12月1日にメモが全部消えて3日でレートポゼッションについて書き直すっていうのは無理でした。すまねえ~。みんなは保存ちゃんとしようね。

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

気を取り直して、CHUNITHMの全国対戦がオンゲキに実装されたら、という妄想をつらつらと書いてみたいと思います。運営見てるか?

 

 

もくじ

1:CHUNITHMの全国対戦について

2:オンゲキに実装ってできるの?GP・システム編

3:オンゲキに実装ってできるの?費用対効果編

4:実装されたらこんな感じになりそうです

5:投げられやすい譜面とか

 

 

1:CHUNITHMの全国対戦について

11月4日から稼働したCHUNITHM NEW

稼働と同時に入る新曲が音ゲー大乱闘スマッシュブラザーズとも言われた(と思う)あのゲームですが、稼働と同時にある機能(というかゲームモード)が追加されました。

f:id:eteaeteaete:20211203233233p:plain

1回の追加でこんだけ入れる音ゲー、何?

 

この追加されたゲームモードが今回の本題。全国対戦です。デカ~。

 

 

BEMANI系のゲームをやっている方であれば弐寺のアリーナが一番近いと思います。ボルテや指の全国マッチングとはちょっと違う感じ。

 

全国対戦を選択できるのは1曲目選曲時のみ。選択した場合、マッチングルームに飛ばされます。

 

 

マッチングルーム内で自分の他に実力が近い※ 最大3名(足りない場合はCPUが入ってくる)とマッチングし、自選曲を決め、他選曲合わせて4曲通しバトルを行い、勝ち点形式で勝敗を決める。

※内部で非公開の一定の計算式に基づいて相手が決まっているみたいです。獲得段位、ポゼッションは関係がほぼなく、レーティングや直近の勝敗及びポイントが高く関わっている模様。

 

 

…と、簡単に内容を説明しましたが、基本的に自分との戦いとなる音ゲーにおいて、戦う対象がふえるというのはそれだけで面白い要素となり得てしまいます。

また、たしかに全国対戦用のサーバや回線、機能実装などはとても費用がかかりますが、それでも(費用対効果とか厳密に見込んだ上ででしょうが)新規実装してしまうあたり、CHUNITHMにかける運営の思いが大きいことがわかりますね。

 

で、稼働日より大人気コンテンツとなった全国対戦ですが、一定数の音ゲーマー(全員じゃないよ)はこう思うわけです。

 

自分のメイン機種にもこの全国対戦が欲しい!!!!

 

欲しい。と思うだけならタダなので、実際に今回この機会に妄想してしまおうというわけですね。

 

 

 

2:オンゲキに実装ってできるの?GP・システム編

では早速実装…の前に、オンゲキに全国対戦って実装できるの?という話です。

 

オンゲキは知っての通り、他の音ゲーとは違うGP制を採用しています。(他の音ゲーはクレジット制)

 

そのため、1クレジットで一回全国対戦ができる!みたいな簡単な設定追加ができないのでは?という疑問が湧く方もいるかと思います。ですが安心してください。むしろGP制のために全国対戦を実施しやすいという面もあるのです。

 

例えば選曲画面中に、店内マッチング待機という場所があるかと思います。それをパクって全国対戦用の選択場所を作ります。これを選択すると120GP(可変)消費しますがよろしいですか?というメッセージを出して、許可された場合ウニと同様マッチングルームに飛ばせば良いのです。以下、フローチャート風画像を作成してみたのでご参照ください。

f:id:eteaeteaete:20211204001501p:plain



GPやシステム面での実装はまあなんとかなりそうですね。

 

3:オンゲキに実装ってできるの?費用対効果編

では次に、費用面についてです。運営側が(当たり前ですが)公開していないため、憶測となってしまいますが、こちらも半分くらい無理をすれば大丈夫なのかなあ…という淡い想像となります。

 

理由としては2点あり、第一に回線やサーバ周りはウニに相乗りさせて貰えば多少安く済む点。第二にオンゲキ自体収益が悪いわけではない、むしろ収益がまあまあ良い方のゲームの一つであるという点です。(ただユーザ数は少なく、一部の富豪ユーザの貢ぎに頼り切っているという、五年目のMMORPGみたいな状態なのでそこはお察しですね)

 

ただし、実装に対するハードルを下げる点もあれば上げる点もあるわけで、昨今のゲーセン事情もありそもそもそこまで投資する余裕も現実的なメリットも見出せないというのが大きいと思います。

まあここはオンライン対戦にすれば密避けられて時勢にあってるよ!とか、ユーザー第一、ユーザーはこの機能も望んでいますよ!といった感じでゴリ押してくれないかなあという期待をするしかない、というのが結論になりそうですね。

 

 

 

4:実装されたらこんな感じになりそうです

ちょっと暗い話になってしまったので、明るい話にもどしましょう。

前章までの前提をぶん投げ、とりあえず強引に実装された場合を考えることにしましょう。その方が楽しいですね。

 

 

まず一つめ、実装時期。

これはおそらく一番近くて次の大型アップデートかなと思います。

バージョンA→Aプラスではなく、AプラスからバージョンBになる時ですね。ブライトプラスの次。

これは半年じゃ全国対戦の人気を踏まえた実装するかどうか的な検討も、実装もできないっていう現実的な理由です。あとはこんな目玉アップデートを中途半端なタイミングで消費出来るわけがないっていうのもある。

 

二つ目、実装するときのオマケ。

運営のことなので、どうせ全国対戦10回プレイで曲解禁があります。大変。

 

三つ目、ランク分け。

ウニ準拠であれば最初のランク分けはこんな感じになるのかなぁと思います。

ブライトプラスの最終レートで組み分けがなされるとは思いますが、実感しやすいようレッドプラス最終レートにての表記になります。

f:id:eteaeteaete:20211204002353p:plain

MAXレートと、スタートする位置の表

 

問題点としては、ウニと違い新曲枠があるせいでレート13近辺の査定が相当厳しいというのがありますが、上手い人はさっさと上のグレードに行くので一週間くらい我慢してもらうことにしましょう。犠牲は付き物

 

四つ目、選曲制限とか昇格戦とか。

これは完全にウニのパクリで問題ないかなと思います。

f:id:eteaeteaete:20211204002723p:plain

CHUNITHM wikiから引用

 

1~3位でゲージが上昇し、ゲージを満タンにするとバトルランクを上げるチャンスとなる昇格戦が発生。昇格戦の条件等。これはすごくCHUNITHMのバランスが良いと思います。あまりここら辺に手を加えずに実装してもいいんじゃないかな~と思います。

 

 

 

5:投げられやすい譜面とか

システムが固まってきたら、妄想がはかどってきますね。

では全国対戦にて実際に飛んでいく譜面とかを考えてみましょう。

☆オンゲキで一番いい曲シリーズ

オンゲキ、良い曲がたくさんありますが、低難易度であったり実装時期が昔だったりするとなかなか日の目を浴びないことも……

そんな時には!全国対戦で自分の好きなオンゲキで一番いい曲を投げましょう!布教!

俺は花ハ踊レヤいろはにほを投げます。

 

f:id:eteaeteaete:20211204004305p:plain

オンゲキで一番いい曲

☆単純に上から殴るシリーズ

昇格戦とかで絶対に勝ちたい!という人がいるときにはLV14+とかが平気で飛んできそうですね。あとはLV14でもラブジャスやエンドタイムみたいな鍵盤ゴリゴリ譜面とか、完全に上手い人が投げる系の譜面が飛んできそうです。人権譜面を今日も一日鍛錬。

ちなみに俺だったらバトワン投げてボコボコにします。

ぶちょーさんと当たったらドラレ。

f:id:eteaeteaete:20211204045853p:plain

特攻譜面

f:id:eteaeteaete:20211204054152p:plain

人権譜面の例

 

☆クセがつよいんじゃシリーズ

CHUNITHMではある共通点を持つ一部の曲がたくさん投げられます。以下は一例です。

Genesis

XL TECHNO -More Dance Remix-

Gate of Fate

紅華刑

Alma

TECHNOPOLIS 2085

 

……共通点、それは、すっご~~~く癖がある譜面

初見では絶対に無理!初見じゃなくても無理!みたいな譜面がバチバチ飛んできます。エクストラ黄とかやめてくれ~

 

そういった譜面、じつはオンゲキにもた~~~~~っくさんあります。というかオンゲキの譜面の8割くらいはある程度傾向を覚えてないと無理です。高瀬梨緒なんてボコボコです。

このアドカレ企画でいろんな人がいろんな譜面をオススメしてくれると思いますが、そういった譜面の中にもヤバい譜面が隠れているかも……これは今後も読むのが楽しみですね!

ちなみに俺はとっておきの譜面が5つほどあるのですが、公開すると対策されるので書きません。

 

 

おわりに

CHUNITHMで実装された全国対戦がズルすぎてほしすぎてこんな記事を書いてしまいました。(最初はレートポゼッションがズルすぎてほしすぎてリメイク記事を書こうとしてたのにね)

全国対戦、本当にやりたいので、運営の皆様どうかよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――

 

5000文字を目安に書いているのですが、今ここで4200文字くらいなので、おまけコーナーを作りました。どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

おまけその1 4コマボツネタ集

f:id:eteaeteaete:20211204052858p:plain

2020年11月 没ネタ

理由:インパクトに欠けるから

 

f:id:eteaeteaete:20211204053044p:plain

2021年1月 没ネタ

理由:飽きたので。(1コマ目は流用しました) あと闇鍋は最近雑に投げたら再理論値しました。

 

f:id:eteaeteaete:20211204053224p:plain

2021年7月 没ネタ

理由:忙しくなったのと、オチが弱いので。。

 

f:id:eteaeteaete:20211204053523p:plain

2021年4月 没ネタ

理由:世界が変わらないので

 

f:id:eteaeteaete:20211204053616p:plain

2020年7月 没ネタ

理由:飽きたので

 

f:id:eteaeteaete:20211204053755p:plain

2020年8月 没ネタ

理由:飽きたので

 

f:id:eteaeteaete:20211204053837p:plain

2020年8月 没ネタ2

理由:卒論が忙しかったので+高瀬の胸を盛る気になれなかったので(その後公式にやられました)

 

f:id:eteaeteaete:20211204054455p:plain

2020年5月 没ネタ(使ったけど)

理由:一発ネタなので

 

 

まだまだ出せない没ネタはありますが。。。twitterやpixivに出てる絵はこれらのしかばねを超えてケツからひねり出された作品になりますので、作品が上がっていた際は「これのために犠牲になったやつがあるんやろなあ……」と思って頂ければ幸いです。

 

 

――――――――――――――――――――――――――――

 

おまけその2:制作秘話

f:id:eteaeteaete:20211204054802p:plain

一時期、2コマ漫画大量に出してた時はこう作ってました。

f:id:eteaeteaete:20211204055056p:plain

自分のclip studioの画面 レイアウトって人それぞれ個性出ますよね

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――

 

おまけその3:高瀬梨緒の姓名判断

f:id:eteaeteaete:20211204055256p:plain

家庭運:大凶←かわいそ

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――

 

おまけその4:藍原椿と結婚した場合

f:id:eteaeteaete:20211204055617p:plain

いいんじゃないかな。

ちなみに結城梨緒になったらボロボロでした。かわいそ。

 

 

――――――――――――――――――――――――

 

おまけその5:レート15行くかどうか見たいな方に、読んでほしい記事

eteaeteaete.hatenablog.com

いろいろtwitterとかで補足されてますが、読んで少しだけ実践してみてほしいです。信じるかどうかはあなた次第。

 

――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

よし!5000文字になったな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、オンゲキAdvent Calendar 2021」。12月4日担当まじまんじの記事でございました。ここまで読んでいただき、誠にありがとうございます。みなさんの貴重な10分を頂いて、元気もりもりです。

 

それではまたどこかで~。

 

 

 

 

追記:12月18日昼。全国対戦で会いましょう。