【CHUNITHM】ゴママヨ楽曲リスト

お疲れ様です。まじまんじです。

今回は

ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2022

企画の12月18日分で書きました。

 

adventar.org

 

adventar.org

 

adventar.org

 

 

※注意 中身のわりにちょっと長いです。休日の貴重な10分が消える可能性があります。

 

 

 

 

 

 

 

CHUNITHMには全国対戦というモードがあり、日々戦闘狂の方々が熱き戦いを繰り広げています。

ただ、全員が全員ガチ勢、、、ではなく、自分が好きな曲を布教するために遊んでいるひとや、自分の伸ばしたい曲を投げたり、配信映えのために初見ULTIMAを投げたりなど……世の中にはいろんな人がいます。

 

 

そんな中、まじまんじは……

 

曲名がゴママヨの曲を選んでいたのであった!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※格下とマッチングした時くらいしか投げてない

ゴママヨについてはこちら

thinaticsystem.com

 



★ゴママヨ楽曲リスト
早速リストとコメントを見ていきましょう。※SUN ローンチ曲まで対応

※ここでは曲名のみピックアップしています。歌詞やアーティスト名にゴママヨが出ていてもピックアップしていません
例:ユメヲカケル!のサイレンススズカ

※※同意味フレーズの繰り返しとこちらで判断した曲は除外しています
例:GO!GO!MANIAC、巫女みこナース・愛のテーマ、前前前世

※※※英語等はなるべく本家の発音に近しくしたジャパニングリッシュ読みで判別しています
例:Before⇒ビフォア◎   ビフォアー×
  get the~⇒ゲット ザ◎ ゲッザ×
  don't⇒ドント◎     ドン× 
  R'episode(フランス語だけど)⇒エピゾード◎ レピソード×   

 

 

 

POPS&ANIME

①Before I Rise    麻枝准×やなぎなぎ

分類:通常ゴママヨ

精度:1次

芸術点:★★

SUNのローンチコラボのヘブンバーンズレッドの曲です。
ビフォア アイ ライズなので読みゴマです。

 

②猫 ~THE FIRST TAKE ver.~    DISH//

分類:ビジュアルゴママヨ

精度:1次

芸術点:★★

NEWのローンチです。
レート17.2とかに投げると3割くらいの確率で相手をキレされることができます。
理論値勝負でこの譜面をやりたくないよーん。
ファーストテイクなので残念ながらビジュアルゴママヨ。2点。

 

③未来イマジネーション!    SPRiNGS

分類:通常ゴママヨ

精度:1次

芸術点:★★★

いい曲ですね
(みら)いイ(マジネーション)


④セハガガガンバッちゃう!!    Hi☆sCoool! セハガール

分類:通常ゴママヨ

精度:1次×2

芸術点:★

セハガ(セガハードガールズの略)、ガ(助詞の"が")、ガンバッちゃう(頑張れ♡頑張れ♡の意)なのでゴママヨと判断しました。文章なので無理やり感が否めず芸術点は低め。
譜面は忘れている人には刺さるかも。

こことかで1ミス出してキレそう

 

⑤Face of Fact    KOTOKO

分類:ビジュアルゴママヨ

精度:1次

芸術点:★

これもビジュアル。投げられると理論値勝負となって渋い。

 

 

niconico

⑥吉原ラメント    亜沙 

分類:通常ゴママヨ

精度:1次

芸術点:★★★

三機種制覇系ゴママヨ。曲名なのでどうしても造語になるが、無理やり感もそこまで感じずうつくしい。
譜面は……印象が……

 

東方Project

⑦Get the star for you [DJ Command Remix]    SOUND HOLIC Vs. Eurobeat Union feat. 709sec. 

分類:ビジュアルゴママヨ

精度:1次

芸術点:★

英語タイトルは文字の制約的に日本語タイトルよりゴママヨが発生しやすくなります。

まあほぼビジュアルゴママヨなんですが。。。


⑧LOVE EAST    暁Records

分類:ビジュアルゴママヨ

精度:1次

芸術点:★★ 

同じ英字タイトルでも大文字だとビジュアルゴママヨの場所が強調されていてわかりやすいですね。


⑨Endless Seeker    A-One 

分類:ビジュアルゴママヨ

精度:1次

芸術点:★

ビジュアルなのに大文字と小文字なので見た目もあまり点数が良くない。


⑩White Traveling Girl    A-One

分類:通常ゴママヨ+ビジュアルゴママヨ

精度:1次が1つずつ

芸術点:★★★★

英字タイトルなのでGがビジュアルゴママヨなだけ?と見せかけて「ホワイト トラベリング ガール」なので発音ゴママヨでもあります。A-Oneさん策士ですね。

ジャパニングリッシュ読みに関してですが、dayをデイと読む地域とダイと読む地域で紅茶戦争した国々(要出典)の言葉は言語学の専門家を呼びたいレベルなので、ゴママヨとして面白いほうをなるべく採用していきたいと思います。

 

⑪Club Ibuki in Break All    void+夕野ヨシミ

分類:ビジュアルゴママヨ

精度:1次

芸術点:★

ゴママヨ芸術点は低めながら結構上位にも刺さります。伝説の如月ゆかりの最終作です(だよね?)。自分はなんか理論値そろったのでもうやりません。
曲は好きです。サクセス。

チュウニズム譜面クイズ

 

東方妖々夢 ~the maximum moving about~    石鹸屋

分類:ビジュアルゴママヨ

精度:1次

芸術点:★★(おしい!)

マキシマムムービングなので読みもゴママヨ!?と思いきやムとムーは発音的にはビジュアルゴママヨに分類されるため、ここではビジュアルのみの判定となります。
movingをムウビングにするか4時間くらい悩みましたが、きりがないのでやめました。

 

 

VARIETY 

⑬Taiko Drum Monster    steμ feat. siroa

分類:ビジュアルゴママヨ

精度:1次

芸術点:★

芸術点低め。譜面は苦手です。


※ETERNAL DRAIN    カラフル・サウンズ・ポート

ゲットできる称号がウニズムゴママヨ界隈では有名なので載せておきます。AJしたらもらえたはずです。


⑭NightTheater    わかどり

分類:ビジュアルゴママヨ

精度:1次

芸術点:★

譜面がちょっとだけ刺さりやすいビジュアルゴママヨ曲です。ラストのコツは片手トリルをどちらの手でやるか固定してしまうことな気がします。自分は右手が頑張ってくれます。

 

 

イロドリミドリ

管弦楽組曲 第3番 ニ長調
「第2曲(G線上のアリア)」BWV.1068-2    月鈴 那知(ヴァイオリン)
伴奏:イロドリミドリ

分類:通常ゴママヨ

精度:1次

芸術点:★★★

どこがゴママヨやねんと探すところから始まります。イロドリミドリの曲名ながすぎんねん。ゲーセン上のアリア。

正解は管弦楽組曲の「く」です。

バッハはゴママヨ患者。

 

※Bang Babang Bang!!!    御形 アリシア

入れるか迷いました。発音だとバンババンバンになると思うので発音ゴマ、ビジュアルでもbangがゴマなきもしますが、前前前世に似た風格を感じるのでやっぱダメです。

 

※-OutsideR:RequieM-    箱部 なる

:を無視するかどうかによりますが、ビジュアル的にはダメです。

 

⑯Ever green Never end    月鈴 白奈

分類:ビジュアルゴママヨ

精度:1次

芸術点:★

う~~~~ん。。。 曲は良い。


⑰Day by Day CRiSiS Songs    御形 アリシアナ&箱部 なる

分類:ビジュアルゴママヨ

精度:1次

芸術点:★★

やっぱ大文字同士のビジュアルゴママヨは見てて気持ちが良いですね。

 

⑱光線チューニング~なずな妄想海フェスイメージトレーニングVer.~    ナズナン星人with せりな・あーりん

分類:通常ゴママヨ

精度:1次

芸術点:★★

長いんだよお前んタイトルよ。
正解は妄想海の「う」です。

 

⑲燃えてもエンジョイ!宛城、炎上!!    箱部孟徳feat.小仏氏

分類:通常ゴママヨ

精度:4次(!?)

芸術点:★★

えんじょう。扱いに困る。ここではゴママヨ扱いにします。
譜面はちょっと感性が自分とあわなかったな。。。

ちなみにここで初めて1次以外の精度が出てきましたが、ここでは本家に倣い音数でカウントしたいと思います。
(例:博麗霊夢⇒「れ・い」2音なので2次、ダッシュ習得⇒「しゅ」1音なので1次)

25円払って板掃除する地帯

 

⑳紅き魔汁、闇より降りて天啓の響きを導く    月鈴 白奈

分類:通常ゴママヨ

精度:1次

芸術点:★

長いねん。
「て」です。文章なので芸術点低め。

全国対戦で一回ここの始点で大量に赤を出して死んだときがあります

 

㉑SUPER RESULT BEAT vol.1    V.I.(Various Irodorimidori) 

分類:ビジュアルゴママヨ

精度:1次

芸術点:★★

譜面は覚えてない人には刺さります。擦ってもらって赤の差で勝とう。

BPM166だから片手で間に合う

 

ゲキマイ

㉒the EmpErroR    sasakure.UK

分類:ビジュアルゴママヨ

精度:1次

芸術点:★

ビジュアルゴママヨ。譜面はむずすぎる。


㉓Zest of Blue    曲:上松範廉 歌:三角 葵 

分類:通常ゴママヨ

精度:1次

芸術点:★★

ゼストオブブルー。この手の曲名(英字)にしては珍しく発音ゴママヨです。ofをオブというかオヴというかで喧嘩が発生します。

ルナティックの最難所はOD狙いのここです。他が簡単なので。


㉔Don’t Fight The Music    黒魔

分類:ビジュアルゴママヨ

精度:1次

芸術点:★

喧嘩が発生するとか言ったらdon't fightって言われました。(いさめたいなら文法的には違う気がしますが)
譜面はオンゲキのように組み換えほうだいで、エコな取り方をしてSDGs(笑)に貢献しよう。

ここは左手入りの左3右1で交互でとれます

スライドは全部持ち替えます

両手でタップを取ればレベル2くらい

 

ORIGINAL

㉕otorii INNOVATED -[i]3-    NAOKI underground

分類:通常ゴママヨ

精度:1次

芸術点:★★

おおとりいイノベーティッドなのでビジュアルだけではないのが良いですね。
譜面はめちゃくちゃむずい。

AJ狙いまでならここはズレを無視して同時押ししたほうがいい

 

㉖The ether    浜渦 正志

分類:ビジュアルゴママヨ

精度:1次

芸術点:★

譜面は投げられすぎて耐性がある人が多々。

 

 

㉗宛城、炎上!!    Crankyfeat.おもしろ三国志

分類:通常ゴママヨ

精度:4次

芸術点:★★

再登場。ここ取れない。

7年くらい同じこと言われている

 

㉘First Twinkle    折戸伸治 feat.北沢綾香

分類:ビジュアルゴママヨ

精度:1次

芸術点:★

ふぁーすととぅいんくるなので惜しくもビジュアル。

 

㉙Innocent Truth    Endorfin. 

分類:ビジュアルゴママヨ

精度:1次

芸術点:★

いのせんととぅるーすなのでこちらも惜しい。

 

㉚ちゅんちゅちゅチューン    さつき が てんこもりfeat.kana

分類:ビジュアルゴママヨ

精度:1次

芸術点:★★?

ちゅちゅ/チューンでそれぞれ1単語として判断しました。が、そうまでして該当させたのにチューで1音となるせいでビジュアル落ちとなりました。

 

㉛The Metaverse -First story of the SeelischTact-    光吉猛修 VS 目黒将司

分類:ビジュアルゴママヨ

精度:2次

芸術点:★★★★

ふぁー「すと」「すとー」りーなので残念ながらビジュアルです。(それでも英字、ジャパニングリッシュ読み双方でビジュアルなのでなかなか珍しいため芸術点は高め)
storyではなくstrikeとかだったら音もゴマ対象となって芸術点がさらに高くなったんですが、まあいいでしょう。
譜面はゴママヨ楽曲の中で最難関(SSS基準)です。一回最後の発狂まで8000で持っていってそこからぼこぼこにされたことがあるので何も信じられん。

 

㉜Hey Yeah!!    KOTONOHOUSE

分類:ビジュアルゴママヨ

精度:1次

芸術点:★★

へい、いぇいなので惜しくもビジュアル。へいいえーにしても良かったんだけど、さすがにダサい。

 

㉝祈 -我ら神祖と共に歩む者なり-    光吉猛修 VS 穴山大輔 VS Kai VS 水野健治 VS 大国奏音

分類:通常ゴママヨ

精度:1次

芸術点:★

文章なので芸術点低め。譜面はメタバと並んで最難関。カス。産廃

 

LV15嵐 メンバー一覧

相葉 雅紀(あいば まさき)

祈宮 我ら神祖と共に歩む者也(いのみや われらしんそとともにあゆむものなり)

大野 智(おおの さとし)

櫻井 翔(さくらい しょう)

松本 潤(まつもと じゅん) (まつじゅん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、33曲!(漏れめっちゃあると思うけど)これで出場者はそろいました。大乱闘スマッシュブラザーズ

みんなもこの曲目からお気に入り楽曲をセットして、君だけのゴママヨデッキを作って友達に自慢しよう!!!遊戯王デュエルモンスターズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れたので一服。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【広告】

12月30日のコミックマーケット101にて以下頒布予定です。

 

【オンゲキ】オンゲキ譜面攻略部会報

豪華イラスト陣と豪華トッププレイヤー陣による、イラスト+メモリーチャプターに出たLV15達のプチ攻略本となります。

B5、なんとフルカラー。1部1000円(予定)で頒布いたします!

 

トライエッジのアクリルスタンドや〇〇さんの委託新刊、あの女のグッズも……?

また、前回大好評でございました、謎の色紙群を今回も(体力があったら)お出しさせていただきます。ウニゲキのネタ色紙になる予定です。よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ゴママヨ楽曲リストはここで終わりなんですが、記事の文字量を見たらまだたったの5500文字と言われてしまいました。うそ~。

異常文才音ゲーマーの誰かさんは3万文字とか書いているので、それに少しでも近づけるように

 

 

おまけこーなーとして以下二つ作ってみました。

 

 

1つめ

皆さんに全国対戦のコツを少しだけ伝授します。基本的に許される範囲で何してもいいから勝ちたい人向け。

 

①虹レ下位くらいまでの人へ

残念ながら基本的に狩られる側です。というのを念頭に置きまして。。。

・LV13までなら絶対にAJで通す こすっても全押しでも精度ボロボロでもいいからAJで通して相手の事故を待つ

自選は絶対に自分がAJで通す(できれば99)ことができるLV13~14を投げて、4位を回避する。※上手い人でも一発勝負が弱い人は多いです

・平日夜間、19時以降は避ける

・休日昼間、13時~16時頃は避ける

・ボコボコに狩られたら、2~3分置いてから全国対戦を選択する※※

 

※実際に2022年12月17日にわけあって1日中全国対戦張り付いていたのですが、明らかにこの時間帯だけ16.5~16.8あたりとしかマッチングしませんでした。絶対にとは言いませんが、1位取れる確率が一気に下がる上、曲別1位も取りにくく相対的に総合4位を取る可能性が高まるのでこの時間はさけたほうがいいかも。
(当方MAXレートは17.08ですがバンキシャで適当にリセント盛れば17.2で尚且つ燦2。戦績も1位ばかりなのでふつうは17.0~17.3辺りとしか当たらない枠のはずなのですが。。。)

 

※※終わって即座に選択した場合、いくら連続でマッチングしないシステムとはいえ、ボコボコにしてきた人と再度当たる可能性が高くなります。また、タイミングをずらすことによって人数が少ないマッチングにしやすい(当社比)です。

 

②虹レ中位、大体レート17未満の方へ

自分よりレートが低い人とのマッチングだったら絶対に狩る意識。

・LV14までなら絶対にAJで通す(無理な曲は頑張らなくてもいいけど)

自選は絶対に自分がAJで通すことができるLV14とか14+を投げたほうが1位や2位になれる可能性が大。相手が虹ポゼでもよほど上手い人間じゃなければ対策していないLV14+でAJ出せないことも多々。

・①で示した時間、休日昼間を逆に狙う。

 

③虹レ上位へ

・相手がたとえ虹ポゼレート17.3でも、同じ人間だからミスることはあるという意識で挑む。紫トータルハイスコア1桁の方々でもミスることはあるので……

・絶対に自分がAJ出せるLV13+~14+、もしくは理論値が出る中難易度の曲を選ぶ。※

・絶対に勝ちたいなら1クレ目で全国対戦に入らない。入っていいのは1曲目にLV15が飛んできても鳥出せる人だけ。※※

 

※まじまんじセレクション おすすめ曲(AJ安定前提)

・紅華刑
みんな事故る。1割くらい通用しない人いる。

・ジングルベル
みんな事故る。AJで通せば大体1位。

・AXION
みんな事故る。AJかつ9900で通せばほぼ確1位。

・Little sister bitch
こういった忘れてそうなのに、忘れてたらヤバい曲を見つけるのが得意です。傾向としては1回目1007500付近とかでボコボコにされて2回目で9980AJとか出るような、多くの人が詰めない曲が多い。

・Life
上記のLV14版。このころのオリジナル曲(ボス以外)が影薄いこともあり余計に。

 

※※この前、トリックスター鳥取っただけで1位になった回と、ドイツ人を8500出したのに4位になった回が同日におきました。虹レ上位の全国対戦はこのレベルで落差が激しいのでどの回も万全な状態で挑みたく、1クレ目という不安定な状態で突入するのはウケ狙いのときだけにしましょう。。。

 

④共通

・自選で1位、他選で2位を取り続ければ基本的には1位通過します。(相手が全国に十数名いる理論値マシーンじゃない限り)

・ずっと2位でも上手い人が1位取り続けてくれれば、4曲目で温情をいただいて同着1位にしてくれることも多いです。
(この手の調整は批判的な意見もありますが、自分は正直どっちでもいいです。大会じゃないので。ただ、調整してくれなかった!とか文句は当たり前ですが良くないです。ちなみに、自分はCPUが入ってるマッチングで調整できそうな差だったらなるべくしてます。みんな1位取ってニコニコしたいし。。。)

・基本的に1発勝負が強い、初見力が高い人が勝ちます。
(これらの地力を上げるためにはどうしても数をこなしていくしかないのですが、手っ取り早いのは自分が絶対に受かるランダムコースモードでAJ通しを練習するのがおすすめです。あとは上手い人とロカマチして運指を盗む(語弊あり)こと。)

 

2022/12/20追記

最悪な追記をします。

⑤ワザップと人の良心につけ込む方法

・MAXレートを上げない (オススメ度特大)

MAXレートが低ければ同じMAXレート帯と当たりやすくなるので、詐称レートをしておけば必然的に勝率が上がります。なるべくリセントを盛らないように立ち回ると、同じレート帯の中で相対的に上手い位置になります。おすすめです。(それでも勝ちすぎると自分のレート値ですら理論値マシーンに狩られるのですが。。。)

・昇格戦の時だけ名前を変える(オススメ度小)

昇格戦になったときだけ名前を昇格戦関連のものに変えると、④共通の2個目の同着1位をいただきやすくなります。昇格戦じゃないときにこの方法を使っていた場合炎上する未来が待っています。(というか昇格戦で名前変える行為すら賛否両論あるので。あとこれも同じく調整してくれなかった!はお門違いな文句ですからね!)

・MAXレートを上げない(オススメ度大)

これも最悪なワザップですが、配信者のマッチングを狙うというのも一つの手です。以下2通りあります。

1:11時間配信とかいう頭のおかしいすごい人たちの、9時間目とかの体力が切れがちなタイミングを狙う

2:配信者のマッチングに入るチャレンジをするのを俗にスナイプするというのですが、このスナイプチャレンジに結構上手い人たちが吸われていくので、あえてタイミングをずらす(5分~8分ほど)ことで、上手い人とマッチングすることを回避する

 

以上、快適な全国対戦ライフをお送りください。

 

 

 

おまけ2つめ

一部のオンゲキ勢(おもにDDA完凸するような金銭感覚がお亡くなりになられている方)が、ウニをやろうとするとこうなります。

2022年12月17日

1日で約109万点。

34万が1人、30万が1人、20万が1人、8万が2人、2万5千が4人くらいでした。

 

……34万稼ぎましたが、1万6千円しか使いませんでした。(むしろ途中快活に行って着替え込みの休憩をはさんだとはいえ、12時間拘束されたという時間的損失のほうがきつかったです。残業祭りの中の貴重な休みが)

 

 

 

……ウニ勢(と大半のオンゲキ勢)からすると何言ってんだと思われるかもしれませんが、たった1万6千円ではDDAの1枚も獲得できません。異常すぎるだろ。
(100円理論値編成で約55ジュエル取れるのですが、160クレだと8800個。DDAの1枚目は10000個必要です。)※ここら辺寝ぼけながら計算してるので間違えてたらごめん

 

DDA完凸(+最大火力を出すための親密度1000)には大体ウン十万円かかり、それを6枚そろえるところが前提条件(+戦うにはランカークラスの地力が必要)なゲームがあるらしい。BP勢になっていなくて本当に良かったと思う。2018年の俺本当に偉い。

 

 

 

 

とまあ、オンゲキ運営に金銭感覚を破壊され、なおかつ体力とモチベがある20代~30代のアホ共がたった3,4人いるだけでこうなるので、もしこれが10名、20名になったらと思うと恐怖で夜しか眠れません。チームポイントが見栄えと6倍チケットとゲーム内通貨だけにしか反映されなくて本当に良かったと思います。

 

もし俺が鬼畜な運営をやれと言われたら、虹チームポイントの報酬を伝導楽曲にして毎月発生させます。サービス終了待ったなし。

 

 

広告もおまけも終わったので、そろそろ締めたいと思います。

良いゲキチュウマイライフを。

ここまでで8200文字でした。今から推敲するぞ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最悪な空耳コーナー

とびだせ!TO THE COSMIC!!のしゃまとみるくによる下半身露出強要地帯。

「みんなでち○ぽ出しな~」

1:26辺り

https://www.youtube.com/watch?v=5dyoxEvm-04&ab_channel=t%2Bpazolite

 

 

それでは~