【オンゲキ】ランキングイベントの日記です

おつかれさまです。まじまんじです。

 

2023年も年の瀬から、2024年の新春3連休までランキングイベントが開催されていました。

画像

 

なんか走る予定なかったのに気が付いたら10万円を握りしめてトップテン入りしてしまっていたので、日記的雑記を記載しようと思います。以下のバカタレの知り合いのぱくりです。

ametama-sdvx.hatenablog.com

 

 

0:筆者のかんたんなプロフィール

音ゲーとお絵描きが趣味の異常独身男性。

オンゲキはレーティングマスター、チュウニズムは虹ポゼ、maimaiは人権無しくらいやりこんでます。ぽか活はそこそこ。そして重要なのはオンゲキのランイベTOP10入り経験あり。

そう、なんとランイベ走るの初めてじゃないんです。異常すぎ。
あんな苦行は二度とやるもんかと思っていたのに、なんで。

これの5位です

 

1:ランイベ開始~12月31日まで

冒頭でも記しましたが、じつは走る予定じゃなかったんです。冬コミにサークル参加するので用意でそんな余裕もなく、新刊を20日くらいで1冊しばいてヘトヘトになっていました。しかもまだ色紙描いてねえ~みたいな状態。
ただ、好きなコンテンツだし、その割にはカードをなんと1枚も手に入れていなかったので「カードくらいはそろえるかあ」という気持ちで、1日だけ走ることにしました。

 

というわけで、初日はゲーセンに行かず色紙を作り

 

2日目に重い腰を上げていざゲムセン。

冬コミの用意で何も触れられていなかった新曲や、2年前までさかのぼってサボり曲(AB出るのにAB出してないLV14、理論値出るのにやってないLV13みたいな)を一通り触れて、8万ポイント稼ぎました。

 

 

……ええ、8万ポイントです。カードを集めるだけなのに。ゲーセンに10時間くらいいて。8万ポイント。

 

しかもカードが全然集まってない!!!!!!!!!!

 

これはマズい。想定外。年明けもオンゲキ確定です。
しかもサボり曲全部終わっちゃったよ。画像
これはLV14全AB

どうしたもんかな~でもこれ以上やると明日のコミケに響くしな~とりあえず色紙終わってないし撤収かなあ~とモヤモヤした感じで帰宅。

 

翌朝、


↑例のブログから借りてきた。

 

11位にいるんだけど!おい。

もしかしてランイベ人権あるか?と思いつつ、思考を切り替えて冬コミに。

 

無事新刊3冊をしばき倒し、忘年会にも行き、0ptで就寝。
ヘロヘロになり泊まってしまったので、翌日大晦日は朝帰りののちにぶっ倒れ。起きたら23時でした。

 

2:三が日

そんなこんなで2023年中に稼いだポイントはたった8万点。ここからトップ10入りできる保険があるらしいです。

とりあえず2024年初日から堂々とゲムセンに出頭。異常独身男性なのでこういうムーブも許されてお得。

 

ただし、この時も「トップ10入りするぞ!」という感じではなく、「カード全部もらえる分のジュエルまだ集まりきらないかなあ」という気概で挑んでいました。なので効率曲なんて度外視でひたすらAB埋め。

意外としんどくなかった。赤譜面は理論値出さないところされる

気が付いたら朝8時から夜6時くらいまでゲーセンに入り浸って、獲得ポイントは13万。でもそれでもカード全部分のジュエルは集まり切りませんでした。

 

この辺りで邪念が横切り、「こんな金使うなら、もうちょっと積んでTOP10入りしちゃうか……?」という気持ちが芽生えてきました。ライブで「虹のおんせんいん持ってない人いねえよなあ!?」と言えるし。最悪

 

ちうにずむもやっていたら21時くらいまでゲーセンに居てしまったのでそそくさと帰宅。体はまだまだ戦えていましたが閉店時間が先に来てしまった。

 

 

翌日、

 

8位の南房総日由美ちゃんさんです

ファーw

 

余裕ですね。なんか。

 

 

1日夜、この画像の1位さんに「明日朝の結果で10位以内だったら走るわw」とか言ってしまったので、走ることが確定になりました。
幸い、コミケで新刊をしばいた現金が手元に数万円あった(印刷費がまるまる帰ってきたくらい)のと、法定休日はトラブル対応が無ければ仕事もなかったので環境は整っています。
走ることになってしまったか……と思いながら初詣へ。そして帰りにゲムセンへ。

 

走るモードに切り替えたので、本気で効率曲をしばくことに。
前回のランイベでは「DRAGONLADY」赤と「Once in my life」紫、鍵盤押すのがだるくなったら「No Remose」で回していました(理論値が余裕で出るため)が、今の環境Top tireはすでに変わっています。

 

そうです。こいつです。

みんな大好きウィゴナパーティーです。

クレジット投入~3曲遊び終わるまでの累計時間がなんと「オンゲキ収録楽曲中最短」です。しかも今回は敵ファイアの場合が一番ポイント高い。
今回の環境ではクレジットを最大限投入して最速で連コすれば時速24291pt程度は出せる最強の曲です。
あと何より「一日ずっとこれやってても疲れずに、出そうと思えば理論値をたたき出せる」というのがポイント。だんだん疲れてくるとポイント効率が落ちてしまいますからね。仕事終わりで徹夜の状態でも理論値を出すことが出来るMASTER譜面は貴重です。
さらにダメ押しの一手ですが、曲が流れている1分20秒程度の間、画面を見る時間が45秒程度でも理論値が出ます。あり得ない。配信や動画を見ながら出来る。
序盤はもちろん、中盤のホールドはレバー放置でも当たらない場所があったり、ラストの壁が光っているおかげで適当に押しても通ったりとズルもし放題。コンスタントに734-737pt/曲辺りをたたき出せます。

 

※追記

研究や記憶を全く行わず、ただランイベを回しているだけで「画面を直視せず理論値通過できるようになってしまった場所」は以下の通り(28/53)です。画面隠しよそ見理論値チャレンジしようかな。

 

というわけでいざ連奏。とりあえず15万ptくらいやるか~。と思っていましたが、結果。画像を毎回拝借してすまん。

 

おごと寧々さんです

なんか3位になっちゃった。うける。

 

18万ポイントくらい稼ぎましたが、3日はもっとやります。
というのも前回のランイベでボーダーすれすれでおびえていたので、今回は精神衛生上よろしいライン(10位+30万点)を目安に稼ごうと思ったわけです。
で、10位付近を見ると大体1日10万点行けばよいほう。ということは今日は60万点くらいがゴールであれば良いな、と算出。

ホームのゲーセンはオンゲキ2台しかないけど人が来ないので一生連コ。10時から15時でとりあえず10万pt稼いで昼食。ココスで食いすぎて胃もたれしながら16時~21時でさらに10万pt稼いで目標達成。
240トラックくらいウィゴパやってました。

 

※ランイベTIPS①

ランイベ中には飲みすぎ食べ過ぎに気をつけよう、トイレにお世話になったり眠くなったりしちゃうよ。というアドバイスがありますが、正直1位を狙わない限りちゃんと食べたほうがいいです。
どちらかというと連日15万ptあたりをコンスタントに出したほうがよく、それを達成するには「いつもと同じ体調」にするのを目指したほうがよいからです。

 

※ランイベTIPS②

チュウニズムの全国対戦の配信を見ながらやるとちょうどいいです。

ウィゴパが9回終わるごとに全国1回終わるみたいな感じになるんですが、ちょうど画面を見なくてもよいタイミングで結果や見どころが出てくるため飽きないです。ランイベに飽きたらちうにずむの前に行ってスナイプも出来るし。

その日はこれ見ながらやってました。スナイプもした

 

3:1月4日~6日

3が日で60万ポイントにしたので、少し様子を見ることに。
というのも後述する旅行のため、4日と5日は有給にせず仕事になっていました。
なのでここで差を縮められないか、縮められたらその分5日仕事終わりになんとか巻き返すか、、と考えていました。

 

 

結果はなんかあんまり動かなかったので、3万ptくらい水増しして終了。6日のおれが頑張るからいっか~。

 

1月6日、ここでまた下からがっつり混ぜる稼ぐことにしました。

伸びの予想では、ボーダーは60~70万くらいに落ち着くんじゃないか?と考え、それなら85万くらいあれば安泰だなと目星をつけることに。

はい、85万と言えばあの数字ですよね。

道後泉海 | 温泉むすめ公式サイト

 

 

 

というわけで、855885ptをゴールにひそかに設定しました。
でもまあそこまでまだ22万は稼がないといけないので、とりあえず18万くらいを目安に稼ぐことに。

 

今回はホームゲーセンではなく津田沼のエースでひたすら連コ。6台あるのに誰もいないので。
また、津田沼に大体いる身内が集まりそうな雰囲気だったため、ランイベに飽きたら隣の台でプレイさせてウィゴパやりながら隣のプレイをおちょくったり、気分転換に飯でも一緒に食うか~という感じで行きました。並走してくれる人がいると幾分か気が楽です。

 

そんな感じで10時から22時半くらいまでやって+20万pt稼いで終了。

 

4:ランイベ終了

1月7日、朝のランキングチェックで10位との差をチェック。

 

また借りた。4位のしらはまほなみさんです

35万ptも差がついているので、よほどのことが無い限り855885ptで10位終着ですね。悠々とゲムセンへ。

 

桜吹雪のホールドで1pt刻みの調整が楽ちんで行うことが出来るため、いい感じに稼いで3時間ほどで撤退。

 

結果、こうなりました。おもろ。

 

その後見立て通りボーダーが70万くらいになり、4位でフィニッシュ。

道後様

三時間くらいお絵描きしてツイートをペタリ。

ウィゴパのプレイ回数はこんな感じになってました。

理論値は80回くらいですかねえ。あとイヤホン無し無音理論値(流石に画面は見た)が5回くらい出た。

5:総評

前回のランイベより体感らくちんでした。そりゃまあ曲の総トラックは今回のほうが少ないけど。
一度トップ10入りを経験していると、2度目3度目はらくらくこなせるようになりますね。新発見。

 

6:おまけ

ランイベが終わってすぐ、松江しんじ湖温泉でぽか活してきました。まあぽか活というよりは出雲大社松江城倉敷美観地区巡りでしたが……

しじみ汁をがぶ飲みして最強になりました。酒なんでもかかってこい。

あと21日の温ゲキむすめ、対戦よろしくお願いします。2位と連番です。

 

それでは~