【新作音ゲー】駄文:ポラリスコードについての所感

おつかれさまです。まじまんじです。 2024年3月27日から、コナミより新作のアーケード向け音楽ゲームが出ました。その名もポラリスコード。 ゲームについての詳細や、いままでの流れは各自調べていただくとして、実際に遊んでみた感触と、個人的な感想をつら…

【温泉むすめ】【オンゲキ】温ゲキむすめmemoryの思い出話【ライブレポート】

おつかれさまです。まじまんじです。 2024年1月21日(日)に温泉むすめとオンゲキの合同ライブであるところの 温ゲキむすめMEMORY が行われました。 ほんとうにありがとう。いつぶりのライブだ。本当に。 実現してくれた方々に深い感謝。ステージ向いて左側と…

【オンゲキ】ランキングイベントの日記です

おつかれさまです。まじまんじです。 2023年も年の瀬から、2024年の新春3連休までランキングイベントが開催されていました。 なんか走る予定なかったのに気が付いたら10万円を握りしめてトップテン入りしてしまっていたので、日記的雑記を記載し…

【ランキング】セガ三機種そろっているゲーセンが多い自治体【全国行脚】

おつかれさまです。まじまんじです。 今年もゲキチュウマイアドカレの季節がやってきました。 ○1枠目 adventar.org ○2枠目 adventar.org12月16日の記事となります。 さて、みなさん。 ……不景気も続き、コロナで追撃され、世間の風潮もあり、ゲーセン業界は向…

音ゲーの秋なので、運指を組もう~初心者向け~

お疲れさまです。まじまんじです。 フォロワーさんには音ゲー初心者から上級者まで幅広くいるので、今日は真面目に初心者→中級車へのステップアップとして 運指を組もう という題材で書いてみようと思います。 ※書いてたらおまけが初心者向けではなくなりま…

俺しか使ってないCHUNITHM用語集

カップラーメンの三分の待ち時間にでも読んでいただければと思います。 許された 許されなかった ラッキーパンチ おまけ貰った 自信ないより 神 祈 お祈り 本当にワンチャンある 許された CHUNITHM筐体に文字通り許されたときに使う。 心の中のおれの気分 運…

【オンゲキ】ラテラルアークの攻略【鳥プラで盛ってレーティングマスター】

お疲れさまです。まじまんじです。 取りました。レーティングマスター。わーい。 やっと取れましたレーティングマスター!!!!!ありがとうラテラルアークあとついでにラテラルアーク初AB pic.twitter.com/9HZFcZNJ1L — ねつき饂飩 (@eteaeteaete) 2023年6…

【CHUNITHM】LV14+のAJ埋めメモと、フリックと仲良くなるメモ

前半:14+のAJ埋めをするにあたって、これいいかもと思った運指(AJ確認済み) 後半:フリック階段でアタミスが出るときの暫定対処方法 AJ埋めメモ 1.Iudicium 2.Yakumo>>JOINT STRUGGLE 3.Paqqin(tpz Despair Remix) 4.Desperado Waltz 5.田中 6.色彩過剰のダ…

【忘備録備忘録】CHUNITHM運指

他機種勢に教えるときの自分向けメモみたいなやつです。 難易度★1 Life これを こう 一見8分刻み+そのほかの混フレに見えるところを手を伸ばして取ることで単純な交互にしようのコーナー。理論値運指です。どちらかというとオンゲキ・ボルテ勢向け。 応用…

【CHUNITHM】ゴママヨ楽曲リスト

お疲れ様です。まじまんじです。 今回は ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2022 企画の12月18日分で書きました。 adventar.org adventar.org adventar.org ※注意 中身のわりにちょっと長いです。休日の貴重な10分が消える可能性があります。 CHUNITHMには全…

判定調節を使ってもスコアが上がるとは限らないよワトソンくん

どうも まじまんじです。 最近はっとしたことがあるので殴り書きです。真面目モード。 音ゲー、判定調節使ってますでしょうか。 リザルトを見てFASTにめっちゃ寄ってるな~よし判定を上げよう!LATEにちょっと寄ってるな~よし判定を下げよう! ……使い方はあ…

【バカ】1日だけ世界一になりたいな【富豪プレイ】

どうも~まじまんじです。 推しに対しては(人に迷惑にならない範囲で)自分が出来るだけのことをしたい。という重いオタクです。自己満足が9割、人との話題にしたいな~が0,5割、思い出にしたいという願望が0.5割で出来ております。 自己満足の例① 合作で推し…

【オンゲキ】第1回_妖々跋扈~Who done it!【譜面攻略】

こんにちは~まじまんじです。真面目記事企画がスタートしてしまいました。 みなさん、オンゲキやってますか~~~~~~~~~~ 今回から不定期で「強めのLV14」の「S~SSS+、AB狙い」の攻略記事を書いていきたいと思います!!!理論値狙いじゃないので注…

理論値埋めにおける、オンゲキの判定調節と捨てゲーについて

お疲れ様です。まじまんじです。 今日は理論値埋めの話です。肩の力を抜いてお読みください。 記事を書いているのは2022/3/21の深夜なのですが、実はここ1週間でLV13の未理論値を45(だったと思う)から2に減らしました。今日2個減ったらいいな~。 んで、その…

【CHUNITHM】初心者から虹レになれる!みたいな流行り系記事【オンゲキ】

お疲れ様です。まじまんじです。 ウニとオンゲキしかやってないけど虹レの平均値(×中央値)くらいの地力になれてる気がするので、自分がやってきたことでオススメなことと、他の人が書いていた方法についてのまじまんじなりの解釈+コメントをたれ流したいと…

CHUNITHMの全国対戦で刺さった曲-LV14以下

まじまんじです。忙しいので忘備録的に書いておきます。3分くらいお付き合いください。 1:ウサテイ 刺さる率:7割 理論値が取りやすいのでそこだけでアドですが、一番の点は以下の配置。 覚えてないと絶対に無理。かと言ってアマゾンプラスの曲なんて直近で…

もしオンゲキにCHUNITHM NEWで実装された全国対戦が実装されたら

お疲れ様です。まじまんじです。 今回はぶちょーさん(@BG_otogame)の企画、オンゲキアドカレの記事になります。 オンゲキAdvent Calendar、作るだけ作りましたhttps://t.co/H5hikr252l何をするやつかと言うと、12月にみんなで記事を持ち寄っていっぱいブログ…

オンゲキをちょっとだけ上達させる10個のコツ

どうも~まじまんじです。 音ゲーって、 上手い人の真似をすれば上手くなるんですよ。 そりゃそうだ~。ってここでブラウザバックしたら損ですって。 正確には、「その方法で上達した人」の上手い人の方法の真似をすればちょっとだけ上手くなるっていうのが…

No Remose理論値忘備録

どうも まじまんじです。 お絵かきしながらはてなブログも書く。完璧な人生を送っています。 今回は高瀬梨緒の(ストーリー要素ゼロとかいうアホ)ランキングイベントでお世話になった、No Remoseの理論値の忘備録になります。 目次 1:No Remoseが理論値出…

オンゲキに欲しい機能の話

どうも~まじまんじです 今日はオンゲキに欲しい機能を列挙したいと思います。運営見てるか? ☆遊んでる途中に欲しくなったやつ☆ ①お気に入り曲リスト ぶちリやってて思ったんですが、決められた曲に飛ぶのがとてもダルいんですよね。そんな時に役に立つのが…

オンゲキにおける、勝手に手が動いてくれるという話

こんにちは まじまんじです(挨拶:100点) 最近、体のどこかランダムに1点だけ(文字通り1”点”)痛くなることに悩まされています。血管詰まってんのかな。 今日はオンゲキ上手人(うまんちゅ)プロセスとして、勝手に手が動いてくれるという話をしたいと思います…

オンゲキとレートポゼッション

2100文字程度ですが、半分くらいはオーバーパワーとレートポゼッションの仕組みのさわりなので本題は短いです。 こんにちは~まじまんじです オンゲキ、虹レートの幅が広いですよね。Red終了時には16.63が理論値になっています。たかすぎ。 これじゃあ同じ虹…

オンゲキのデッキの話

はじめまして まじまんじです オンゲキのデッキって、難しくないですか バトルスコア理論値とかを狙う、とかのレベルではなく、単純に どういうデッキなら奏伝とか取れるの? という観点から書いていこうと思います。 よろしくお願いいたします。 長いので3…