【CHUNITHM】初心者から虹レになれる!みたいな流行り系記事【オンゲキ】

お疲れ様です。まじまんじです。

 

ウニとオンゲキしかやってないけど虹レの平均値(×中央値)くらいの地力になれてる気がするので、自分がやってきたことでオススメなことと、他の人が書いていた方法についてのまじまんじなりの解釈+コメントをたれ流したいと思います。便所の落書き3000文字。

あくまで俺の感想なので、鼻かっぽじりながら読むくらいでOKです。

※虹レになりたい人向けです。音ゲーが上手くなりたい人向けではないです。

あとリンクは貼らないので他記事は各自探して下さい。

 

結論

 

こういう記事読んでる時間があったらウニ/ゲキをやれ。

 

 

 

味気ね~~~けど、真理で、大前提としてクレを積む(=試行回数・経験を積む)ことを行ってください~。その土台がきちんと構築されて初めて、以下のコメントが成り立つと思ってください。

 

①詳細設定周り

判定調節はいじるな。いじるなら上手い人に監修してもらえ。

それ以外なら何してもいいよ。


②精度気にする必要ある?

赤J・赤Bなら出してもいいよ→それはそう


③他の人のプレーを見ることの大事さ

強いて言うならどんな地力でも他の人のプレーどころか譜面確認動画見てエアプしたり、譜面画像見てそもそもの認識を改めたり、何なら自分のプレー見てPDCAサイクル回して下さい。金が無い人には割と刺さる。

 

音ゲー用語をマスター

→あんまり要らん。俺も○分とか言われても直感的にわからんままオンゲキレ理になったことあったし。

譜面定数も同様。だけど同じ表記LVでもおしゃまリミよりBLUE ZONEのほうがムズいくらいの情報はもっててもいいかもね。

 

⑤ズル運指

音ゲーが上手くなりたいならおすすめしないけど、虹レになりたいんだったら積極的にズル運指つかってスコア底上げしたほうがいいよ。スコア高いほうが偉い(地位が高い)わけではないけど偉い(えら~いの方)ので。

 

⑥端フリックとか

ズル運指を使えとは言ったが魅せプレイをしろとは言ってない。そういうのを積極的にしていいのはせめて14+AJ/ABしてから。

とにかくズル運指と魅せプレイの違いが分からないうちは使わない方がいいよ。そういう人って端フリックがなんで使われているかを根本的に理解できてない。色は匂へどの1/2フリックで使ってアタック出て首傾げる人種。

 

⑦他の音ゲーやったほうがいいの?

ウニで虹レになりたいならウニやれ。ゲキで虹レになりたいならゲキやれ。

金が無いなら譜面動画見てエアプしとけ。

 

いやマジで。ほんとに。

 

⑧ゲーセンで上手い人に声かけて仲良くなろう

今のご時世あんまりオススメ出来ないです。こればっかりはリア友と一緒に仲良く遊ぶとかしたほうがいい。昔は交流会とかがこれのサポートしてくれてたんだけどね。。。

 

正直ゲーセンで一人で遊んでるなかで初対面の人に声かけられても宗教マルチ勧誘みたいな怪しい人としか思えんし、他の人と遊んでいる人の中で声かけられても……ってなるよね。え?ならない?あ、そう……

 

中学生同士とか同じ学校同士とか、SNSで見たことあるハンドルネームだ!とかならいいんじゃないですかね。お互いの素性がある程度わかっているなら大丈夫かなと思います。

 

こんだけやって周りに上手い人がいないなら「上手くなりたいんでアドバイスください!」を前面に押し出して話しかければいいんじゃないすかね。意外と音ゲーマー初対面には優しい人多いんで本人が相手したくない/できない人はちゃんと断ってくれるし話してみてもいいかも。言ってること二転三転してるわ。すまん。

 

⑨判定の裏仕様を勉強

要らん。虹レ後半、せめてLV14AJ埋め開始!くらいからでOKです。無駄に知識があっても手が追いついてないと意味がないんじゃ。

縦連擦っても拾ってくれるとか、オンゲキなら同色ホールドの仕組みとかそういう基本仕様ですら裏仕様って扱いなら別です。

 

⑩全国対戦・コースモード・プラチナスコア

やらんでいい。とくに全国対戦。虹レくらいになってようやくギリギリまともなマッチング出来るイメージ。

 

Pスコアはそもそも遊べる人種が両手で数える程度しかいない。一発で97%くらい出る地力になるまで詰めるの我慢して。

 

⑪LV14回せ。

正解!いろんな譜面を触って且つLV14を触ると良い。でもちゃんと遊んでね。雑巾がけ(スライダーごしごししてフルコンだけ付けて「やった」扱いにするとか)とかはやんないでね。

手っ取り早く虹レになりたいのに怒槌しかやらんなんてことすんな。

 

⑫負の固定観念は捨ててください。

多分ここまでで二番目に重要。(一番目は結論)
虹レになりたい!って人に「プラレで一番下手です」みたいな自意識はマジで要らん。そう思ってると本当にプラレで一番下手な人種になる。一生15.4止まりみたいな。

プラシーボ効果というかなんというか、俺は上手い!って思ってプレイしていったほうがいいですよ。俺は下手~って思いながらプレイしても下手なままだし。つまんね~って思うよりおもしれ~って思ったほうがゲーム楽しいのとちょっと似てるかも。

 

ただ、俺は上手い!を周りに振りまくのはやめましょう。井の中の蛙でボコボコにされます。言葉にしないなら自由です。

 

 

(以下ちょっと愚痴、すみません)

twitterとかでよくこういう人いるじゃないですか。

「○○レート底辺です!」「○○レートなのに(曲名)だけしか出来ないんですよね~」「女子音ゲーマーなので(曲名)むずかしくてできないです」

ただ単にこういう感想単発で出すくらいなら別にいいんですが、問題なのはここから。こういった負の特徴を「自分の第一アピールポイント」として発信してくる人。要はキャラ付けをこういう負の点でやってる人ですね。

絵とかなら「自分絶対棒人間しか描けないんですよ!w」を永遠に言ってきて「棒人間しか描けない人」って認知してもらおうみたいな。

音ゲーで「自分もう歳だから高難易度捌けない」みたいな。

仕事でいうなら「自分おっちょこちょいなんで!」みたいな。

相互にもフォロワーさんにも数人いますが、その方たちへ。

 

 

その……はっきり申し上げるととてもチクチク言葉になってしまうのですが、そういうのやめたほうがいいと思います。

反応に困る。そもそもそんな特徴の人とつるんでもおもろくない。ことあるごとに同じアピールされても返せん。音ゲーすらも上手くならん。扱いに困るから認知されてもフォロバされん。

いいことないです。

 

それでもそういうキャラを貫き通したいんだ!っていうなら止めませんが、そういう捉え方をする方もいるということも思ってくれ……ないか。。。。

 

 

ちなみにキャラ付けって、意図的に出来るもんじゃないです。周りからの印象で勝手になってるものが第一のポイントになります。残念ながら。。

「(曲名)しか出来ないけど(曲名)が上手い人」ではなく、「同じこと何十回も言ってくる反応に困る人」になります。

 

愚痴終わり。すんませんでした。。。

 

⑬虹レから先に成長したい!

知らん。。。全曲埋めてポゼつけたりとか、それこそ反復練習+上手い人と遊ぶ+高難易度耐性つけるとかいろいろ思い浮かぶけど、マジでその人に合った方法とかをセルフマネジメントしないといけないんじゃないっすかね。。。

 

⑭無限とりたい オンゲキのプレート取りたい

いや~~~~~マジでクレ重ねるしかないんじゃないかなあ。

 

⑮他の人と比べて上達が遅い

世界で3番目に無駄な行動です。2番目は折角大学入ったのに講義サボること。

マジで負の感情は上達に一切要らん。負の感情で上手くなれるのは漫画の中の人間と、こんな記事読む前にすでに上手くなっているランカーだけだよ。

 

⑯稼ぎ譜面って知っておいた方がいいの?

虹レになるのが目的なら知っておいて損はないと思うよ。でもそういった稼ぎ譜面しかやらない!はダメ。まんべんなく触れよう。世間が苦手でも君が得意な譜面がある。

音ゲーが上手くなりたいなら世界で4番目に無駄な情報。友達と譜面定数でありえね~wって言う時くらいしか使い道ない。たのしいけど。

 

 

 

クソ長記事 便所の落書きに3000文字も費やしてしまった。

まあとりあえず虹レになりたいなら回数積んでくれや。虹レになりたいのに、周りが200とか500とかのクレ数で到達したとかそんな些細なこと気にすんな。

上手い人はマジで5桁クレ入れてる。たまに冗談で「今日は100円入れるのだけ上手かった」みたいなこと言うけど、それくらい積んでる。時間とってゲーセンに来て今日はウニ上達するぞ!って意気込んで10クレ以下しかやりませんでした……とかなめてんのか。しばくぞ。

 

以上、ありがとうございました。

 

今週は定時上がりでゲーセンにいけたらいいな。