【オンゲキ】ラテラルアークの攻略【鳥プラで盛ってレーティングマスター】

お疲れさまです。まじまんじです。

 

 

取りました。レーティングマスター。わーい。

 

 

実はベスト枠がかなり悲惨です。が、定数が15.3もあるラテラルアークだけちょっと出来る状態(27連奏して鳥プラが5回しか出なかったけど)だったので、オマケで17.00にしてくれた感じです。

画像

画像

画像

※リーセント枠を、ラテラルアークの鳥プラで埋めたとして余裕が0.09しかない状態でした。つまりはリーセント枠10個の中で、0.09分しか失点が許されない。。。小泉構文っぽいな。

 

 

まあこんなボコボコのベスト枠(なおかつ、LV15のABが宿星審判とラテラルアークだけ)でもレマスになれるので、みなさんにレマスへのお供になりやすいラテラルアークのコツをおすそ分けしようかと思います。

基本的に運指を組んで出来る人はもうやっている+冬コミで出した攻略本を見ていただければ~という感じなので、運指組めない見たまましか出来ないよ~という人向けです!今日30分くらいで急遽構築した付け焼刃みたいな運指意識ですが、無事1000点伸ばした上にレマスになれたので実績はあります。多分。

 

 

序盤

見たままの人間には、正直ベルが砕け散る演出のとこまで3~15赤のABで通せないと厳しいです。

ここの緑縦連は緑青縦連にしていい そのほうが押す指が変わらないので楽
20の小節線過ぎても半小節くらいは交互押し続けると緑の押しミスが減る

壁出張は光っているので早くても遅くても押せばよい 焦らない

ここの縦連は色が変わるせいで序盤より早くたたかないと遅れがち、ラストの3つ押しは左手で押す方の3つ押しだけめっちゃ早め

内側の青および赤は親指で押すが、遅く押してもなんだかんだ許される

 

中盤

結構むずい、が、意識するところとしないところをはっきり分けちゃえば意外と安定する。これはマジです。

螺旋は見たまま押す。固定運指でも、親指ーそのほか指で疑似4鍵でもどっちでも良い。
問題は、102の小節線の1個手前の赤。これは見ないで押す。
そして逆に102の小節線の青をガン見する。自分は一番左の赤を押したくらいのタイミングでもう102の青しか見てなかった。
102の青をガン見することにより、交互になるタイミングがはっきりするので交互でボコボコにされない。交互の後の螺旋は見たままでラストだけ右手親指で赤ホールド始点取る。

 

こっちも同じだけど、交互が左始動だからクソむずい。マジで小節線の上の赤タップ以外見ない。右手がせっかちになりがちで緑交互辺りで早ヒットが出やすいので冷静に。

周りのみんな誰もやってるの見ないんですけど、ほぼ見たままで取って、最後の青+壁だけ左手=鍵盤全押し、右手=右壁で取ると安定します。少なくともABは出る。
左手の全押しは意外と早入りで良い。右手が片手トリルから右壁16分移行になって難しいと思ってしまうが、実は壁が光っているので8分くらいの移行でも全然OK。

これも一緒。見たまま右手=片手トリル、左手=左壁でやって、最後だけ右手=右壁、左手=鍵盤全押し。

ここの勝率が自分は一番悪かったです。
基本は両手全押し8分で理論値通過許してくれます。くの字が入ってくるところだけ、111は左手=赤単押し、右手=べちゃ押し風味のくの字(適当でも意外と許される)。112はその逆で。くの字押せなかったとしても冷静に早め8分全押しに戻せばABで許されたこともありました。

見たまま。全押しの手から2個押しの手に変えるのは難しいので、まとまり3つ目(左手の青赤)までは全押しのべちゃべちゃ階段でもOK。4つ目くらいの猶予があれば2個押しの手になんとかなれると思います。114手前の右手赤青の時に緑を巻き込まないことだけ要注意。

 

混フレーズが苦手なら、鍵盤と壁を同じリズムで叩いても良い(鍵盤が光っているので)

右手が青を薬小指で抑えながら、赤緑を8分で全押し。左手が8分のリズムをキープした壁+レバー。基本は右手の動向だけしか見ない=鍵盤でミスが出ていないか、遅い全押しになって早HITが出ていないかだけ見る。左手は適当でも壁は光ってるしレバーは判定ゆるゆるだからなんとかなります。

ここと、ラストの1か所だけ運指(というか意識)を組みます。
デカいフリックは左手、同時の右壁は右手で取りますが、その次の鍵盤は絶対右手で着地して左手で右壁を取る。全部光っているので取る手さえ間違えなければOKです。

 

右手で鍵盤着地できたら、やってることはさっきと一緒です。
なお、右手で8分刻み、左手で鍵盤のこまごまとした判定を拾った方が楽、得意というかたは先ほどのと合わせて逆でやってみてください。

ラスト

ここまできたらラストは餡蜜でもなんとかなります。

一応ABで通ったときの運指を。

普通に押す。ラストの赤ホールドだけ、左手はチョップみたいな形で小指を鍵盤に接地してください。

右手だけ、青ボタンをチョップの形で、小指だけ接地するように押してください

そうするとあら不思議。人差し指ー親指 でも、 中指ー人差し指 でも、中指ー親指でも。得意な指のセットで4鍵を押すことが出来ます。
ちなみに自分は手前6つを人差し指の北斗で、光っている緑を薬指で着地して薬指ー人差し指で両手トリルしました。小指で押しているホールドは両手トリルに入ったら離してもABで通ることが多いが、一気に赤が増えるので基本的に押しておいた方がいい。
なお、鳥プラ取るだけなら遅入り8分4つ押し沢山でも全然良い。なんならこれでもABでる。

意外と早い。



深夜に書きなぐったのと、明日も仕事なのでここらへんで切り上げたいと思います。

攻略、と言ってもマジで意識だけ(どの指で押すかを覚える)を2か所、他はぜ~~~~んぶ見たまま押すか全押しで誤魔化すかでしたが、これでも全ラン乗ってしまうようなスコアが出たしレマスにもなれたのでなんとかなります。

ラテラルアークの定数が下がる前に、皆さんのレート盛り生活を応援しております。

それでは~。