【CHUNITHM】LV14+のAJ埋めメモと、フリックと仲良くなるメモ

前半:14+のAJ埋めをするにあたって、これいいかもと思った運指(AJ確認済み)

後半:フリック階段でアタミスが出るときの暫定対処方法

 

 

 

 

AJ埋めメモ

1.Iudicium

二個同時を押しているほうで2連打して持ち変えることを至上命題としたら百パーセントAJ通過になった。上記画像では右手が2連打になる。2連打の後者側が、2連打する手のほうに寄っているため、脱力して押しやすいからなのかも。

 

2.Yakumo>>JOINT STRUGGLE

擦るとアタック出るからベチャ全押しで乗り切る。意外と理論値通過もする。

手前の1/2タップから全押しの手にすると良い。

カリバーンのラストや人形の内側向き4個ずつスライド、ラスセレのラストの微妙に遅いやつ、コントラの中盤のジャラってなるやつにも有効。

 

3.Paqqin(tpz Despair Remix)

基本ラストのガチャを引くだけのゲーム。バトワン体験版。

割と遅い。始点基準で8分(手前の赤交互の半分)。ラスセレのラストと一緒で、手前の交互の半分の速度になるせいでムズいというのもあるかもしれない。ミスが出る人は基本始点の入りが早すぎor次のタプスラに気を取られてはじっこまで擦れていない。

終点の1/1黄色タップはあまり気にしないで大丈夫。脳天のタプスラと違って黄色が先に判定くらって直前の赤タップ無反応になる確率は低い。手元を撮ってこの症状が出ていると分かった場合は手をしぼめたほうが良いかも。

 

4.Desperado Waltz

みんなできて俺だけ出来ない譜面。

3個同時押しを左手だけで4連打。(両手でやるとズレたときに大惨事になるため。ウィゴナULTのサビ入り直前と同様)

その後の赤交互は意外と擦っても許された。なんで?

直前の東雲つむぎPスコア失点量産地帯で大量に赤が出てもめげないで2-1で押す。

 

5.田中

縦連は擦ってもあんまり赤でない。でも何も考えてないと抜けでアタック出るからちゃんと押したほうがいいかもしれない。

 

この譜面だけじゃないけど、縦連を擦ってもどついても、どのBPMでもなるべく赤が出ないような擦り速度調節ができる地力をつけたほうがズルがしやすい。縦連擦る!となったら一定の速度しか出せないのはわりと損。おすすめは極圏の序盤が擦ってもどついても赤が出ないくらいになれるとうれしい。俺はまだ勝率5割。

 

6.色彩過剰のダイアリーミュージック

譜面ここしかないって言ったら怒られた。

押す場所を考えずに名も無い鳥⇒2個同時赤タップ全押しを行うとほぼ確定で次の黄色に挟まれた赤タップをFASTで巻き込むので黄色エアーが3回来たら意識を取り戻したほうがいい。

ここは黄色タップ見ないで両手で赤交互するだけで良い。というかこの譜面はこういうのばっかり。ラストも黄色タップ無視して赤のタイミングで押していいし。マクロドッペル体験版みたいなところがある。

 

フリック3連+赤タップ混フレもどきは癖がつくので載せません。端フリックしな。

 

7.<<本能>>~ReCoda

序盤のアレだけむずいけど、片手トリルの表拍で全押しすると通行料5~10個で許される。AJだけつけたい人向け。

 

8.Grievous Lady

この曲に限らず、スライドに何かゴミがついているときは見たまま交差せずにとりましょう。ポテンシャルとか。持ち変えも見たままも両方できるようになっておいたほうが、得。

 

9.Hainuwele

スライド終点から手がはみ出たままだと、フリックを2点触ったと認識されず、LATEのアタックが出るかミスが出ます。フリックメモで後述するかも。

はみ出たまま擦ると、スライダーから見たら判定が更新されないので、それノーツ触って無くね?となる。うまく伝えられないもどかしい。

どうしても出来ないならスライドの半分判定ないので一回手を浮かして改めて擦っても良い。

中盤の交互はみんなコツ言ってるので割愛。ラストはよく見たらずっと交互。

 

10.Alea jacta est!

有効譜面が3小節しかなかったせいでほんとうにしんどかった。

黄色タップは見ない。色彩と一緒。だけど86手前で2個あるのだけ注意。

86入った瞬間超加速する。めっちゃ早く交互押しして良い。でも全部擦ったらダメ。

フリック階段は後述。

 

小悪魔の遊園地みたいに見たままでしかとってない(一応餡蜜であまえたところはあるけど)やつや、Giselle1009700AJのような生き恥AJ、ギガドラのような再現不可能AJは記載しませんでした。まだ埋め途中なので第2弾あるかも。

 

 

フリックと仲良くなるメモ

 

フリック、むずいですよね。

 

 

 

アタミスが出る原因、個人的な感想をまとめました。仕様的に間違っている可能性が高いです。とりあえず暫定対処なのでゆるしてください。

 

前提:端フリックの原理を理解していること

1枚目はアタック出るのに2枚目は(雑にやってスライド始点で出る以外は)アタック出ない。そんなことないですか?

しかも1枚目、エアーまでやり切った後に右端あたりでアタックの文字がポップしませんか?腹立つよね。

 

 

 

おそらく、

 

①階段2個目の入りが早すぎる。1個目の通過が遅すぎる。

②手とスライダーの接地面がでかすぎる

 

です。

 

①について

2個目の入りがとんでもなく早く、1個目の通過が遅すぎると、1個目の通過の手の判定が残ったままになり、長押ししているとスライダーから認識されてしまいアタックになっている。という可能性があります。はいぬうぇーるの項で言ったやつの原理と同じですね。

この理論の場合、はじっこ以外のフリックのどこでもアタックが出る可能性があります。アーレアの上記画像であれば右手の判定が残りやすい、階段2個目の左から2個目とかありがちです。

対処:正確なタイミングにする、1個目の通過を早めにする。
右手と左手でスライダーの触るところを上下で分ける。(おすすめ)

 

②について

振り下ろしの接地面がデカすぎて、右から2個目や3個目がフリックしたとみなされない場合があります。理論は①と変わらないです。

対処:隣接4マス以上同時に触らないように意識すると防ぐことができるかもしれない。

 

 

 

ちなみによく猫の手にしたらいいみたいなアドバイスがありますが、俺がバカなのでこう解釈してます。あってたらいいなあ。

スライダーのマスを1個飛ばしで(隣接しないように)触る手にすると、確実に上記②が起きないからフリックが判定されやすいよ。

 

 

あとはもうフリックは判定より早めに触ることを意識しておけばだいたいなんとかなります。ちょっと早赤狙ってみよかなくらいがちょうどいいかも。オンゲキの壁ノーツみたいなもん。

 

以上、適当なこと言ってるのであんまりあてにしないでください。