俺しか使ってないCHUNITHM用語集

カップラーメンの三分の待ち時間にでも読んでいただければと思います。

 

 

 

 

許された

CHUNITHM筐体に文字通り許されたときに使う。

心の中のおれの気分

運指を間違えて手をクロスしたまま交互押ししたのにAJで通ったり、
絶対に押してない(と思っている)のに理論値で通過したり、
フリックを1マスしか触ってないのに理論値判定となったり。
単体の赤タップをあり得ないタイミングで擦ってしまったのに赤J判定で拾われたりしたときによく言います。

例えば今日でた例ですが、アポカリプスのここの2個押しを全部左手で取ってしまい終始クロスになってしまったがなんかAJで通ったので、「許された」となります

 

許されなかった

CHUNITHM筐体に文字通り許されなかった時に使う。

心の中のおれの気分

難所に想定通りのミスが出てしまった時、

前述した「許された」の後にもう一度同じミスをしてしまい、今度は「許された」が発動しなかった時など。
「そりゃそうだよね~~~」とセットになることが多い。

 

 

ラッキーパンチ

全国対戦で格上に想定していない勝ち方をしたときに使う。

相手の自選で負け確だったのに相手がミス1出して逆転したとき、
何投げても勝てないから2位狙いで挑んでいたがなぜか総合で勝てたとき等。
基本的に相手のミスと自分の耐えが重なったときに発動する。

例1:格上に囲まれたので自爆特攻したが、何故か自選1位取れたしそれ以外凡ミス大量に出しても何とかなった回。玩具の単タップでアタック2個とか出た。AVALONに至っては最初の方の単タップ。

例2:自選1位取ろうとして爆死したけど、他選が格上の苦手譜面でなんかおこぼれを貰って1位になった。自分が何も努力できていないのに勝ち点を貰ってしまったときにも言う。




おまけ貰った

意味①:許された、に近いが、若干ニュアンスが違う。許されたのほうが包含している感じ。

オンゲキで例えると、許された=奏坂のキャラ、おまけ貰った=アステリズム みたいな。
肝心の使う場面としては文字通りCHUNITHM筐体におまけを貰った時だが、例を出すと以下の通り。
例:アポカリプスのフリック今まで一切通ったことなかったのに、今の全国同じ運指でおまけ貰ってAJついて神

 

基本的に「許された」シチュに、再現度の低さと初AJや初理論値などのうれしさが加算されるとこの表現となる。気がする。


意味②:全国対戦で4曲目に相手がデススキル落ちして同率1位になったときに言う。
完敗です。

 

 

自信ないより

全国対戦でよく言う。俺以外も使ってそうだけど、俺のニュアンスとしては
「この譜面で理論値勝負は自信がなく、3落ちとかで負けそう」
「この譜面で一発AJ勝負は結構厳しい」
といった感情で使う。なのでこの発言が出たところで14+の99AJとか普通に出る。自信がないよりなだけ。
※無意識に保険をかけたプレーをすることで自発的に精神を落ち着かせているのかもしれない。

 

 

 

神。否定的な意味では使ったことがない。ヤバいと同義。
なおスタンプの誤爆を避けるためにリザルト時は全部これです。他意はないです。

 

 

 

 

祈 -我ら神祖と共に歩む者なり-を投げるときに使う。最近のマイブーム。

 

 

 

 

お祈り

4曲目にLV11が飛んできて理論値出さないと総合4位、とか、
4曲目にLV15の苦手寄りな譜面が飛んできて本当に厳しい時に使う。

 

祈るといくらかCHUNITHM筐体に許される確率が上がる。ワザップにかいておこう。

 

 

 

 

本当にワンチャンある

本当にワンチャンあるときに使う。

①いままでボコボコにされてきた相手についに勝てるとき

②自己ベストは低いけどなんか伸びる気がするとき

 

 

 

 

 

そろそろ3分経ったんじゃないか?カップラーメンは出来ましたか?

おれは固めが好きなので1分で食べちゃいます。

それでは~