【忘備録備忘録】CHUNITHM運指

他機種勢に教えるときの自分向けメモみたいなやつです。

 

 

難易度★1 Life

これを

こう

 

一見8分刻み+そのほかの混フレに見えるところを手を伸ばして取ることで単純な交互にしようのコーナー。理論値運指です。どちらかというとオンゲキ・ボルテ勢向け。

応用:Angel Dustの休憩前混フレ

 

 

難易度★2 幻想のサテライト

エアーがついていないほうを上げることで省力化。

というかこの省力化、3~4年前くらいからmaimaiのウミユリくらいの基本技能と化していますね。↓画像のようにスライド直後のタップを巻き込みがちの人におすすめ。

※巻き込む人は基本的にスライドより遅れて手が動いています。特に青スライド2まとめ目の内側始点を巻き込む人は多いんじゃないでしょうか。(最近のは親切なので、内側に始点が無いことが多いですが、初期譜面~STAR辺りは全部に始点がありがち。)

これはオンゲキ勢、押しスラmaimai勢向け。

 

応用:めちゃくちゃいろんな譜面 見たまま取るのもこれもどっちも出来たほうがいい

 

 

 

難易度★3 Sweet Devil

階段としてじゃなく、縦連として北斗押しをするコーナー。

これもどっちも出来たほうがいいとされている。

応用:四次元跳躍機関 等

 

難易度★4 四次元跳躍機関

四次元で北斗押しを応用するついでに、ラストのタップスライドを押してみようのコーナー。早いやつは押したほうがいいこともある。

アタックが内側1か所出る人は両手トリルが同期できてなくてズレており、最後の1/2タップを押した後に指が触れていて階段の早アタックを取ってしまっていることが多々。

擦っている人で2か所以上出てる人は一回べちゃ押ししてみてほしい。コツは右手が縦連の意識。

べちゃ押しでアタックは右手が1/2タップ押したあとにスライダー触れたままになっている。ミスは単純にタイミング内に全押しができていない。

 

応用:コントラパッソ yakumo jointなんたら 等

 

難易度★5 星の器のここ

62小節最後の右に来るタップ以降、片手トリルじゃなくて両手で取ると、意外とすんなり63最初の黄色+スライド始点を左手だけで取れたりする。何してもいいからAJだけ取りたい人向け。

 

出来ない人はとりあえず黄色とスライド始点を左手だけで取る意識したらガチで変わる気がします。右手は添えるだけ。

 

難易度★? CHAOS赤のここ

間違えてスライドを逆の手で取ってしまってもあきらめずに逆手のまま小粒を拾ってみる。あきらめない心を育成しておくと全国対戦でおまけをもらえたり、AJ埋めで許されたりする。

 

応用:全譜面

 

難易度★? Advance

どういう運指でも光れば正義なので、あきらめて全押し8分エアーをする。あきらめる心を持っておくとAJ埋めや理論値埋めの回数が減る。全国対戦の勝率が上がる。(あきらめ癖が付く、人に見せられない運指になりがち等の副作用あり)

 

 

 

以上。