オンゲキとレートポゼッション

2100文字程度ですが、半分くらいはオーバーパワーとレートポゼッションの仕組みのさわりなので本題は短いです。

 



こんにちは~まじまんじです

オンゲキ、虹レートの幅が広いですよね。
Red終了時には16.63が理論値になっています。たかすぎ。

 

これじゃあ同じ虹レートでも実力の幅が広すぎて、本来のレートの意味を成してない……
そういえばお隣のCHUNITHMに虹レートの細分化機能があったような……

 

そう オーバーパワーとレートポゼッションです。

 

 

というわけで今回は、オンゲキにこのレートポゼッションが導入されたらどうなるのか?について語りたいと思います。



もくじ

1 レートポゼッションってなに

2 虹ポゼッションの目安

3 目安から見る虹ポゼの中身

 

 

1 レートポゼッションってなに

 

丸投げをします。

chunithm.gamerch.com

これのOVER POWERの項目にすべて書いてあります。

 

 

……要は、実装されているすべてのMASTER譜面※1において、自己ベスト・達成ランプ(ABマーク・理論値等)・譜面定数(レートとかにかかわる譜面の難しさ数値です)を引数にして計算し、全曲に対する各々の実力を見える化するシステムですね。

※1:但し解禁が必要で、解禁していない曲(マップ課題曲や連動曲など オンゲキで言うところのメダル交換のやつ)は含まれません

オンゲキでもこれが実装されれば、虹レートのさらなる細分化が出来たり、目標の増加によるモチベーションアップが出来たりと、いろいろいい面がありそうですねえ~、という感じになります。ほんとか?

 

 

本題のレートポゼッションです。

レートポゼッションは、前述したオーバーパワーを、オーバーパワー理論値に対して何パーセント取っているか(+現在のレート及び全曲それぞれ一定スコア以上)という条件を満たした場合に、名前の背景が金や虹にしてくれるという機能です。

要はオーバーパワー版金レート/プラレ/虹レートみたいな感じです。

 

CHUNITHMでは現在、金ポゼに95%、プラチナポゼに98.5%、虹ポゼに99.5%必要となっています。

全曲SS以上も必要なため、金ポゼはこちらに苦労する(全曲SS取れるならオーバーパワー95%は余裕)のですが、98.5%は理論値や13+AJがある程度必要、99.5は言わずもがなと、オーバーパワーを詰めていかないとそうそう取れないという代物です。

これがオンゲキにあてはめたらどうなるのか!というのを次の章で見てみましょう。

 

 

 

2 虹ポゼの目安

結論から言います。

 

全譜面1落ちの場合……ギリギリ達成可(ただし14+まで全て1落ちの場合)

全1009000以上及び全ABの場合……理論値50~100個程度必要

全鳥プラの場合……未理論値100にすることが必要

 

想像以上にキツいです これマジ?

ちなみにまじまんじのスペックで計算すると以下の通りとなります。

理論値          :310個

未鳥プラ         :9譜面

オーバーパワー      :34678.43

現在のオーバーパワー理論値:34888.5

 

オーバーパワー%     :99.39788%

 

虹ポゼにするには

1010000に近い順で理論値を増やす場合、理論値が残り60個必要

理論値を増やさず点数だけで伸ばす場合、23752点必要

 

となっております。未鳥プラがある場合未理論値80~90でようやくといった具合ですね。ジングルベルとか怠けてAB出していないので、そこらへんちゃんとすればもうちょっと少なくすむ

 

 

3 目安からみる虹ポゼの中身

 

ウニでの虹ポゼの目安にこういうものがあります。

理論値が0個の場合、全曲AJで1009907以上にすれば取れる

計算上、AJボーナスがつき、理論値ボーナスがつかず、オーバーパワー99.5にするには1009907点が必要ということです。確かそう。違ったらごめんなさい。数値とかうろ覚えなので……

 

オンゲキで1009907~1009999を取るには、ノーツ数が多い譜面以外、ダメージノーツで調整するしかないです。

1009907をbreak1個で再現できる譜面:1030近辺のノーツ数の譜面

 

ウニの1009907はLV13の中盤くらいまでであればそこまで苦じゃないので、やはりここの印象のギャップが大きいとおもいます。

 

一方、ウニより理論値は出しやすいです。というか難易度が天と地の差です。

そのため、ウニと同じ条件下でも虹ポゼは十分に成り立つことになります。

ただし指し示すものがウニは高難易度高密度のシバきが上手いという点に対し、オンゲキでは理論値の腕前が良いという点に変わるというだけです。

 

少なくとも、LV12で理論値が出ないよー;;と言っているようではプラチナポゼですら危ういということです。LV13の未理論値が1桁、LV13+が半分くらい埋まってLV14は赤一桁出せそう、LV14+は未鳥プラ一桁未満くらいという人辺りが虹ポゼのボーダーになりそうですね。道のりは長い。

 

 

 

というわけで、オンゲキの新バージョンの情報が来る前に妄想の垂れ流しをしたので、きっといつかオンゲキにもポゼッションが来ると思います。

 

軽率にマッチングで下位譜面のやべーやつを投げられるので、実装されてほしいなあ。