【CHUNITHM】全国対戦イベントを走りました【毎日11時間】

おつかれさまです。まじまんじです。

 

 

 

CHUNITHMくんは最近半年に1回程度全国対戦のランキングイベントを開催します。

 

↓こんなかんじの(ルールなどはこちら公式を参考ください)

 

ただ単に称号がもらえるだけではありますが、10位までがもらえる虹称号については今の所、手に入れる手段が全国を巡る(たいへん)かバージョン内で毎日ログインする(たいへん)かバージョン内でエリートランキングに残る(しんどい)か公式大会に出る(ありえない)かなので、一番楽に取れる可能性が高いものになっております。

 

で、筆者は全国を巡るやつとエリートランキングのやつをすでに持っているので、これしか虹称号を得られる方法が無いというわけではなかったのですが、全国対戦のエリートランキングを上げるために魂を増やしてたらなんか取れそうだったので走ることにしました。走るって決めたのが期間中3日目の土曜日朝だったので申し訳ないことをしたかも。


よく考えたらオンゲキのランイベとこれ両方走ったことある人あんまりいなさそう?なので比較もしていきながら、次回以降の参考なれば幸いです。

↑ちゃんと持ってます

 

 

 

 

1:基本方針

オンゲキのランキングイベントと同じく、再生時間が短い曲を投げます。基本的には以下(勝手に引用君。ありがたく表を参考にさせていただいております)の中で、疲れない曲をチョイス。

なだめスかしとか刃渡りとかが飛びやすいのはこういうことなんですね。今回は1位2位の岡崎老人会さんがNo.1をずっと投げらていた印象です。

個人的な見解を載せておきます。

・なだめスかし
おれが理論値安定しないので投げられたらやる。

・No1
理論値でるけど1位2位がこれだったのでやめました。
1クレの中ならせめて違う曲やりたいっすかね、という一応の配慮。

・刃渡り2億センチ
理論値は出ない代わりに、みんな安定しないので全国対戦の魂稼ぎ(=総合1位)を狙いながら時速もだせる良い譜面。14+なのでイベントポイントも他曲より若干高いが誤差程度。(※10点くらい)
なおやりすぎると癖がつく模様。
LV14+ですが疲れないので連奏には向いてる。

・J219
刃渡りの互換。みんなAJ安定しないのはラッキー。休憩時間も多いためかなり連奏向き。

・神っぽいな、高音厨、フォニィ、ヴァンパイア、プロセカ曲
ここらへんの短いniconico曲も疲れないし、バラエティに富んでいるのでお勧め。
筆者はニーゴの曲を投げてました。理論値も出しやすいので。

・Dig Delight!
え、筆者グルミク未履修なんですが、曲が良すぎて毎日ラスト1時間と最終日はずっと投げてました。
投げていた感じ、忘れていたら一発だとあんまみんな理論値出せないみたいです。
なおこの曲のような進行および歌詞の曲を無限に募集しています。

 

勝率を考えなければ上記の中から好きな曲をローテするか一生同じ曲を投げるかで、ひたすらに体力およびからだのガタが発生しないように立ち振る舞うことが重要です。
勝率も気にする場合、ここに加えてJ219や刃渡りのような「相手がミスって自分がAJ付近狙える」曲だけ投げる感じになるかと。これらの曲を個人でやって当たり前のようにAJ出せないと勝率との両立は結構厳しい。

 

なお、2分以内の曲であればマッチングの仕様上誤差なので、確実に1分半台の曲を選ばないといけないわけではないです。
いくら時短投げたところで、次のクレジットでマッチング不成立になったらそれだけで意味ないになってしまいますからね。どちらかというと空気を読んでほかのマッチングに歩調を合わせる方がいい。

 

2:環境について

チュウニズム無制限台がほぼ必須。
金筐体で無制限台店舗を予約必要不必要かかわらず何店舗か知っておくのが良い。
そして椅子があること(ジジイには必須)、電子マネー使用可能であること(できれば)を確認し、該当店舗の中で自宅から片道1時間未満の店舗を選びましょう。
なおオンゲキとは違い、電子マネーより100円入れたほうが時短になるというテクニックは不要。ほとんど全ての無制限台店舗が両替離席を認めていない都合上電子マネーのほうが用意が楽程度ですね。

 

 

え、そんな環境ない?

 

 

関東に引っ越しましょう。

 

 

で、扇風機が無い場合は持参すると衛生上良い。
どうあがいても汗ダルマになるため着替えや汗拭きシートとかも持っていきました。
あとは11時間籠るため飲み物を最低1.5L買って持っていく。自分は2.5L消費しました。
逆に固形物はいらないです。というか筐体に張り付くので筐体の前で飯を食うな。
栄養はinゼリーみたいな半固形飲み物で取りましょう。。。

 

これはお世話になった無制限台設置店舗 奥にちゃんと椅子もある

3:体感とか総評

正直そんなにしんどくなかった。
もう一回やれと言われたら出来る。



ただしオンゲキのランキングイベントよりはキツい。
オンゲキは簡単な時短曲を回しながら別のことが出来るのですが(他ゲームやったり配信を見たり)、ウニは気を抜けるのが自選曲とマッチング待ちしかなく、相手の曲によってはLV15がポコスカ飛んできて死んでしまうことも多々あり、、、
唯一の救いとしては全国対戦が出来る時間が12時~23時と限られている点。オンゲキと同じ時間解放されていたら死人が出ている。

 

あとは結構言われている遅延行為?みたいなやつ。例えばNo1を投げられたら待機時間ずっと使って時間を浪費させるみたいな。
俺だけかもしれないけど全く出会いませんでした。レート17.29と当たるひとでそういうことする人がいないのか、もう飽きたのかはわからん。
むしろ逆に自分がスタミナ切れで結構時間を使ったかもしれない。

 

勝率についても書いておきます。
記録はとらなかったので大体ですが、期間中131回全国対戦をやりまして、4位を取ったのが1回か2回、3位が大体10回ないくらいな程度でした。基本的に1位6割2位3割。
いつもとあまり変わらないというのが正直なところ。LV15が飛んできても結構返り討ちにしていたのがひびいているかも。あとタイマンだと調整したりしてもらったりで1位になりがち。



 

使った金額もかいておきます。
131回全部4倍チケットだったので52400円です。そこに交通費と食費合わせたら大体55000円かな。
オンゲキのランキングイベントの1/3です。

お金持ちの梢センパイに出してもらおうかな

 

総評としては、まあニートじゃなくても10位取れるイベントになってたね。ってところですかね。平日ちゃんと仕事しても連休をチュウニズム魔人に仕立て上げれば社会人でもなんとでもなる。
って評してしまうと次回以降「俺でも行けるかも」みたいな人を増やしてしまいボーダーがダルくなるかも。がんばれ~。

 

 

これ以降は日記みたいな感じのメモです。どんな感じだったかを書いてます。
あんまタメになること書いてないので8まで飛ばしちゃっていいです。

4:木曜日~金曜日

ド!ド!ド!平日なので、筆者も当然仕事があります。

というかいままでの流れだと平日も休日も期間内が全休みじゃないかぎりは10位以内は無理だったので前述の通り走る予定はありませんでした。
ただエリートランキング圏外だったのでこれはマズイ。ランキングに載るため、2日とも魂を稼ぎに仕事終わりにゲムセンへ行ってました。

 

木曜日は4時~17時まで働いていたので体がボロボロでしたがとりあえずホームのゲムセンに。
体が勝手に4倍チケットを焚いていたのが今思えばラッキーだったかも。ランキングとか何も気にせず好きな曲を投げて21時の終バスまでやりました。
あと全国対戦しばいてる間にオンラインクレーンで取ったみらくらぱーく!のぬいぐるみが届いてた。やったー。

てな感じで初日は本当にイベラン30位とかだったかと思います。

 

金曜日は普通に定時で残業無しラッキーデーだった。
なんか運営も全国やるよ!っていう突発イベントを開催してたのですぐゲムセンへ。
(よほど全国対戦のイベントの参加者がいなかったらしい?)
運営と当たると特別な称号がもらえるので流石にみんなやってましたね。
筆者はもう持ってたのですが、前回ボコボコにされたので当たったら復讐やね程度の温度感で挑むことに。しかし結局当たらず。
失意の中なぜか魂稼ぎのやる気がありすぎて23時の閉店まで全国対戦をしばく。
ここまで全国対戦合計25回くらいかな。

 

5:金曜日夜

ゲムセンからトボトボ帰宅時にふいに全国対戦のイベントランキングを見ると、何故か13位に自分がランクインしていた。本当にやってる人が少なかったらしい。

計算上、ポイントの時速は7500pt毎時がほぼ上限であり、10位ボーダーとの差は2万点とかそんな感じ。
え、相手がちょっと全国対戦やらなかったら取れちゃうじゃん。うーーーーーん。
よし!明日様子見で一日全国対戦やろう!今10位以内の人には申し訳ないけど、取りたいなら明日も朝から晩まで11時間走るだろうし。

 

そんな感じで土壇場で走ることを決めました。まあ数時間やって順位動かなかったらすぐ引くつもりでした。

 

 

6:土曜日~日曜日

実は近場に金筐体の無制限台の店舗があり、そこが10時開店なので9時50分ごろに並んで確保しようと画策。
その店舗まで45分くらいなので、9時に家を出て9:45頃に現着。横にあるセブンで飲み物調達。
で、無事無制限台を確保したので人が来るまでスマホいじりしながら制限時間全部つかって低難易度のサボり理論値うめをして時間をつぶしていました。
重要なのは全国対戦が始まる12時までいかに体力を消費しないかなので、結果的に6クレしかやらずに2時間が経過しました。

 

さて11時間ずっと全国対戦をやるにあたって、一番大切なのは、体力じゃなくて精神力でした。すぐ飽きた。

いやほんとに最初はすぐ飽きたんですけど、ランキングをちまちま確認してたら8位とかに浮上していて、そこでようやくやる気スイッチin。
やる気が出ている間は時間がたつのを忘れてプレイ出来ていたので、あっという間に閉店の23時まで遊んでました。

帰る時こんなかんじだった

 

で、帰宅中に10位ボーダーを確認し、11位が明日明後日8万点(ほぼ上限値)を稼いだらの試算を行って最終ボーダーをチェック。大体23万点と予想。
今の自分が12万点なので、明日走り切った上で月曜日4時間程度やれば確定ランクインが判明。

もうここでほぼ決まっていたようなものなんですけど、走るって決めたら最終日以外は10時間は全国対戦に張り付かないと負けを食らいます。今回も土曜日にライブに行かれていたお二方が落とされていたので、そういうもんです。オンゲキのランイベでもよくあったし。

 

翌日日曜日もそつなく11時間遊んで、20万点ちょいで終了。最終ボーダーが変わらず23万点であることを確認。ボーダーが分かって確定で虹称号取れるってわかってからは飽きもこずに楽しめました。

 

 

7:月曜日(最終日)

友達が全国対戦の配信をしていたのでスナイプしながらポイント稼ぎしてました。
これがボーダーギリギリならそんな悠長なことしてられないとかになっていたんですが、今日丸一日を使って3万点稼げば10位以内ということがわかっていたので心も体も余裕な感じで遊んでいました。
スナイプは出来たんですが意外と体にガタがきていたので散々な結果に。
翌日は普通に仕事だったので17時くらいで切り上げて帰りました。10連休人間ゆるせねえ~

 

8:おわりに

全国対戦、おもろいのでみんなもやろう。
地力上げにもいいよ。上手くなるよ。
こういうイベントの時にちょろっと触る程度でもいいからさ。

 

あーでも正直もうちょっと期間長いやつとか、レイドバトルみたいな全国対戦イベントとか、志向を変えた多彩なイベントがほしいなあ。運営さんおねがいします。

 

ちょっと話がずれましたが、締めなのでイベントの総評をします。
「無制限台が確保できれば土日祝だけしかできなくても他の人が真剣になってなければなんとかなる」
「オンゲキと違い、イベントポイントが日速理論値が現実的に可能なため最終ボーダーが見えやすい。最終ボーダーが行けそうであれば、10位以下になる心配がなく走り抜けることが出来る。精神衛生上良い。肉体的には悪い。」
「逆にオンゲキとは違い1日サボったら厳しい。」

 

こんな感じですかね。また半年後こういうイベントがあったら走る人は頑張ってください。それでは~